遊びに来てくれて、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ぽちっとお願いしますHello
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2012年06月21日

縫合糸肉芽腫〜治療・縫合〜

闘病生活真っ只中、

100点満点 頑張り中のうみに、たくさんの応援ありがとうございます。

コメント欄へのお返事、遅くなって申し訳ありません。

本日中には必ずお返事いたしますハートたち(複数ハート)




今日・・・もう昨日ですねあせあせ(飛び散る汗) おねぇは会社午前半休でした。

いつもよりほんの少し長く、うみの傍にいられたことが嬉しかった。

P1010427 (640x425).jpg


うみは昨日のお注射が効いているみたいわーい(嬉しい顔)

P1010429 (640x425).jpg


さすがにね、いつものように走り回ったり・・・なんてことはなかったけど、
当たり前exclamation


こんな風におもちゃガジガジはしてくれてました猫(足)

P1010435 (640x425).jpg
でもやっぱり、お顔にはいつもの元気はないですねたらーっ(汗)







そして夕方、また病院へ病院

先生はうみのお腹を(医療用テープを貼った上から)一目見るなり

医)『あ〜、いっぱい血がでちゃってるねぇ〜』って・・・。

そうなんだ・・・。
普通はこんなに血がでないんだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


医)『中の状態みるから、テープ剥がしますね。』




そして一同・・・また絶句でした。。。




前日に処置をした患部は、まだ当然ジュクジュクですが、

それ以上に・・・うみのお腹の皮膚は至る所に発疹ができて、

見るのもツライ程にただれて・・・真っ赤。






やっぱり出ちゃったか・・・。

うみの持病 : アトピー性皮膚炎









実は昨日、先生がテープを貼って下さる時、言ってみたんです。

おねぇ『先生、このテープは肌には優しいですか?
    この子(肌が弱くて)避妊手術の後も、
    お腹が真っ赤になっちゃたじゃないですかぁ。』って・・・。
その時のお話はこちら


医)『そうなんだよなぁ〜。
   でも、今はこうするしか方法がないんです。』








でも・・・やっぱダメだったかバッド(下向き矢印)


そういえば昼間・・・

はい。確かに痒がってました。









治療・・・

  @患部の消毒

  Aお注射2本注射 ( 消炎鎮痛剤、抗アレルギー剤 )
抗生物質は、昨日注射したものが1週間ほど効力があるとの事。


  B真っ赤にただれてしまったお腹へ、ステロイド軟膏を塗りこむ

  C縫合





縫合糸肉芽腫の治療に専念したいのに、同時に皮膚炎の治療もしなければならなくなってしまいました。

本来ならば前日同様、医療用粘着テープで、傷口をピッタリ覆っておきたい所ですが、

皮膚がこんな状態ではとても可哀そうで、そんなことは出来ない。



よって・・・致し方なく・・・



穴が開いてしまった皮膚を1針だけ縫合することにしました。

うみの体が拒絶した皮下織縫合に使う糸と、表皮の縫合に使う糸とは

全く違うもののようで、心配はいらないとのことでした。



ちなみに、この糸は表皮がくっつき次第、抜糸できるそうです。






縫合糸肉芽腫の治療で、開腹手術でもないのに縫合することになるなんて・・・

カナリ焦りました。

たった1針・・・されど1針・・・

まっ、先生は手慣れた手つきでささっと縫合しちゃいましたけど病院








こちらが施術後のお腹の様子です。

P1010456.JPG


1針分の縫合分かりますか?

そして、どれだけうみのお腹がヒドイ状態なのか・・・わかりますか?










うみは今日も、イタイイタイ治療を頑張って耐えてくれました。

イタイイタイとカユイカユイで最低最悪な気分であろう、うちの大切な大切な愛おしいわが子。



とりあえず患部を舐めないように、腹巻作戦かわいい

P1010464 (640x457).jpg
なんでだろう・・・ブルマに見えて仕方ないあせあせ(飛び散る汗)




こちら以前にも登場したことあんですけど・・・

うみの腹巻サイズにピッタリンコな、おねぇのレッグウォーマーです。
その時のお話はこちら




うみの患部は、ちょうどおへそのあたり。

持っている洋服はどれもこれもみんな寸足らずで、こうなりました。

この時期・・・暑くてツライよね。

ごめんね、うみ。











ランキングに参加しています。

懸命に病気と闘っているうみに、応援よろしくお願いします。

下 下 下
今日もポチっておねがいします顔(イヒヒ)



ニックネーム nishinosora at 01:07| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルマに見える(笑)
おもわず、あまずママと笑ってしまいましたm(_ _)m

うみちゃんはアトピーがありますからねぇ。。
以前にもお伝えしましたが、ぼくもアトピーで
絆創膏を貼るだけでもかぶれるので、うみちゃんのつらさわかります。。。

腹巻き作戦はいいアディア!
ぼくも今現在、シルク包帯っていうんですかねぇ、
筒状になった包帯を皮膚の欠落がひどい部分に巻いております。

うみちゃんに、「いい子だね〜、えらいぞ〜」とお伝えくださいませ^^
Posted by あまずチチ at 2012年06月21日 02:03
うみちゃん、治療がんばっててえらいねっ☆ うみねぇさんもお疲れ様です〜!
うみちゃんは美人さんだから、ブルマ…じゃなくて腹巻姿も色っぽいなあ☆
お腹に貼るテープは、ほんとどうにかならないものかと私も思ってました。ワンの皮膚はあんなに薄いのに、もうちょっと商品研究してもらえないものかと。ぺロも先日まで真っ赤っかでしたよ…。
縫合は痛々しいけど、きっとそのほうが綺麗に治りやすいのでしょうね。
うみちゃん、よくなったらぺロと公園で遊んでやってねっ♪  
Posted by ぺロのうば at 2012年06月21日 15:59
あまずチチさん
いろいろと本当にありがとうございます。
嬉しかったです。
うみのブルマ姿、チチさんとおママさまのハートをゲット出来ましたか顔(イヒヒ)exclamation&question
チチさんもアトピー酷いようですね。
シルク包帯・・・今日会社帰りにドラックストアで探してみたんですけど、見つけられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりこの時期にレッグウォーマー腹巻は暑いだろうし、化繊ものだからうみの体に良くないんですよね。
ただ、包帯にしちゃうと撚れたりして・・・ふわっと全体を覆えないから、微妙。

うみ地方田舎なもので、病院へは車で通っているんですけど、最近は車から降りるのをスゴク嫌がるようになってしまいました。
・・・ちっちゃな体で必死に戦っています。痛みと痒みと大きな不安と・・・。
こんな時、愛するこの子に一体なにがしてあげられるんでしょうね。
Posted by うみねぇ at 2012年06月21日 19:58
ベロのうばさんへ
うみのブルマ姿・・・。はいっ、色っぽいですよ顔(メロメロ)
そうなんですよね。ベロちゃんも、お肌かふれちゃって病院通いでしたもんね。
今は少し落ち着きましたか?
本当は縫合しない方がいいようです。
って、ハッキリ言われた訳ではありませんが、傷パワーパットのように、自然に治るのを待つ方がいいようです。ま、仕方ない。
鎮痛剤使ってるから痛みはそんなではないと思うけど、お腹カユイカユイだし・・・本当可哀そうです。グッタリしてる時間もまだ結構あるし。
早くまたお散歩行けるようになって、ベロちゃんと遊べるように、治療頑張りますね。
Posted by うみねぇ at 2012年06月21日 20:07
「シルク包帯」だなんて適当なことを言ってしまってすみません。。
気になって調べました。
人工シルクで出来ているという記憶があって、勝手に「シルク包帯」と我が家で呼んでいただけで、正式名称は「チュビファースト」でしたm(_ _)m

早い話が、アトピー患者(あくまで人間用です)のために作られたシルク製の筒状の包帯です。

こんなページを見つけました↓
http://www.cocorosy.com/shop/04/04_01.html

頭とか胴回りとか足とか、円周別によって何種類か販売されています。
筒状になっていて、好きな長さに切って使え、それに伸び縮みもするので
いろんな部位に使えて便利です。

上記のページにはいろいろ良いこと書いてありますが、
これを巻いたからってアトピーがよくなるわけではない、とは思います。
ただ、シルクでできているだけあって、ゴワツキもないですし、
通気性もそこそこいいです。

ちょっと高いんですが、量もありますし、
随分前に買ったんですけど、
けっこう丈夫で、洗濯して繰り返し使っています。

もし、ご興味があれば、上記のurl先を見てみてくださいませ。

ただ、うみちゃんのブルマ、じゃなかった腹巻きww かわいいんだけどなぁ〜(笑)
Posted by あまずチチ at 2012年06月21日 21:04
あまずチチさんへ
チチさん、ご丁寧に本当ありがとうございますっ黒ハート
チュビファースト、なかなか良さげに感じました。
アトピーの痒みは可哀想だし、足でカリカリ・お口でガジガジ…そうしてお肌を傷つけちゃってるのも事実。先日行ったトリミングサロンで、『前足にカサブタが出来てましたよ』って言われて…『やっぱりか』って、実はちょっと凹んだんです。
ま、それ以上に今回の病気にはだいぶやられましたけど。
だから、わたくし購入致しますGood
今の荒れに荒れたお腹にもそうだし、よくガジガジしてる前足にもって思うんですけど…さすがにそれは嫌がるかなぁ?
胸囲32センチのうみ、青ラインにするか、黄ラインにするかで迷ってます。
チチさんもアトピーお辛そうですね。やっぱり季節的なもの・精神的なものも関係するんでしょうかね。
本当にいろいろと助けて下さって、ありがとうございます。
あまずちゃんにも『おりこうさん揺れるハート』とお伝えくださいませ。シロツメさん、よくお似合いでしたGood
Posted by うみねぇ at 2012年06月22日 20:09