遊びに来てくれて、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ぽちっとお願いしますHello
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2012年06月20日

縫合糸肉芽腫〜闘病記録〜

うみはツライ治療頑張ってます。



先生によると、避妊手術では一般的に、

腹壁を縫って、皮下織を寄せて、それから皮膚を縫う3層縫合が行われるそうです。

うみは皮下織縫合の一番上端に肉芽腫ができ、

それが化膿して、

皮膚に穴が開いた状態になっていたそうです。



これは体中に残った糸に、体が過剰な異物反応を起こすことが原因だそうで・・・。



ここいらで小休憩。内容とは全く関係のない写真です。
P1010355 (640x425).jpg
トリミング直後のキレイなうみをアップできてなかったのであせあせ(飛び散る汗)










治療・・・

うみの体が過剰な異物反応を起こしてしまっている糸を取り除く以外にはありません。






先生はうみのお腹の毛を剃り、キレイに消毒をした後・・・

穴の開いた うみの腹部から、

可能な限り、今見えている全ての糸を丁寧に取り除いて下さいました。




その間、うみは おねぇ、助手先生、看護師さんの3人によって保定。



『なるべく痛くないように処置しますから。』

と先生はおっしゃって下さいましたが・・・

麻酔なしで、

化膿してしまった皮下緒部の 縫合糸を取り除かれるなんて・・・顔(泣)



小休憩。またまた、内容とは全く関係のない写真です。
P1010345~1.JPG
うみは、大切な大切な わが家の一人娘なんです揺れるハート









やっぱり想像しただけでも・・・相当痛かったはず。

なのにうみは、泣くことも、わめくこともなく、

ただ じっとじっと・・・必死で耐えてくれました。

痛くて怖くて…抵抗することも出来なかったのかな。







こちらが施術後のお腹の様子です。


P1010415.JPG




医療用粘着テープで、傷口がピッタリ覆われおります。

このように傷口に出てくる体液を保持させ、適度に患部を潤わせておくることによって、

皮膚が持つ自然治癒力を最大限に活かせるそうで・・・

痛みを少なくさせ、傷を早く治す効果が期待できるそうです。




ちなみに、この治療以外にも

お尻には消炎鎮痛剤と抗生物質の注射2本注射

家に帰ってからは、処方された抗アレルギー剤くすり


こんな治療をした後だし・・・そりゃ元気はないけど・・・

それでもなんとか、ごはんは食べてくれました。

P1010405 (640x425).jpg
いつも通り残してるけどったらーっ(汗)






うみは必死でツライ治療に耐えています。

縫合糸肉芽腫という病と闘っています。





愛犬と生きていくにあたり、

このような病気もあるんだと、頭の片隅にでも持っていてくだされば、

もしもの時の選択肢の幅が増えると思い、アップしています。

わが子の幸せなワン生のためにも、

知識ってものは絶対にあった方がいい。

私はつくずく、そう思いました。












ランキングに参加しています。

懸命に病気と闘っているうみに、応援よろしくお願いします。

下 下 下


<

ニックネーム nishinosora at 00:35| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

縫合糸肉芽腫(糸アレルギー)

今日のネタは・・・

『うみ、トリミングでキレイキレイになったよ』

P1010351 (640x425).jpg




この内容で行こうと思ってました。

今朝までは。







異変に気付いたのは2日前。

初めてお願いするトリミングサロンにうみを連れて行った時、たまたま見つけたおへその赤いポチ。

うみはアトピーさんだから、痒くてカイカイしてる時、間違えてお腹傷付けちゃったのかなって・・・

そんな感じの小さな赤いポチでした。

明日には無くなってるだろうって、そんな風に思ってました。










1日前の昨日・・・

うみはいつものようなハイテンションではなかったけど、前日のトリミングでワン生初のマイクロバブル体験したし、

それに休日でおねぇとベッタリンコ だから、ちょっと疲れてるのかなって思ってました。










そして今朝・・・

やたらお腹を舐めてるから、どうしたのかなって見てみた。

そして・・・絶句。。。


うみのおへそのあたり、3mmぐらいかな。

細胞が盛り上がって・・・血と膿でねっとりでした。








これは病院にいく直前、今日の夕方の写真です。

P1010393.JPG


朝の状態よりはだいぶ落ち着いて見えましたが、

でもそれでも不安でいっぱいだったので、行ってきました。

なんでもなければいいなって・・・。










リンクさせていただいてますので、よかったらご覧ください。











聞いたことのない病名に???って顔してたんでしょうね。

先生は『縫合糸腫瘍』と言い換えられました。







うみは今年の2月に避妊手術をしました。
その時のお話はこちら


その際使用した糸・・・これが原因のようです。







自宅に戻りさっそく検索をかけてみた・・・。



自分の知識があまりにも乏しくて、本当情けないです。



命に係わることもあり得る、大変な病気だそうです。
P1010409.JPG










避妊手術なんで、するべきでじゃなかったのかな。

健康な体にメス入れて、うみに痛くてツライ想いいっぱいさせて・・・


4か月たったら、今度はこんなことでうみを苦しめるなんて・・・








そらを亡くして、うみを迎え入れた時、

この子に望んだのはただ1つ。


元気に元気に育ってほしい ・・・それだけでした。







まだ1歳。

そう、まだたったの1歳。



今はただただ・・・治療に専念するしかありません。








暗い内容になってゴメンナサイ。

ランキングに参加しています。

うみへの応援よろしくおねがいします。

下 下 下



ニックネーム nishinosora at 23:00| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

自然いっぱいの大好きな公園

今日は、うみのお気に入りの公園の、お気に入りスポットについて

チラッとご紹介いたします。



最近のお気に入りスポットはこちら。
P1010309 (640x425).jpg


公園の一角にある、広〜〜い芝生ハートたち(複数ハート)

緩やかで長めの傾斜がついているので、

ここでお子ちゃま方が遊ぶことはほとんどなく・・・
(見たことないので、皆無と言ってもいいかも)


いろんなワンコがとっかえひっかえ・・・

結構自由に遊んでいる様子です。


P1010313.JPG



ねっ、うみもこんな感じわーい(嬉しい顔)


P1010310 (640x425).jpg



平日のお留守番ストレスを発散すべく、思いっきり楽しんでおりますぴかぴか(新しい)


P1010311 (640x425).jpg






車がなきゃ生活ができない うみ地方ですが、

ここは駐車場からも少し離れていて、人の流れがあまりない場所なので、

ノーリードでも結構平気。
(それでもカナリ注意はしてますよ!)


P1010321.JPG




この嬉しそうなお顔が見たかったぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



P1010333.JPG




最近なんだか女っぷり上がったexclamation&questionexclamation&question

この優しい笑顔は、きっと注目の的になること間違いなしね顔(メロメロ)



ま、ちなみにおねぇは・・・

そりゃもぉとっくに うみの虜になっておりますがね顔(イヒヒ)


P1010326 (640x425).jpg
いやん、こんなペロンチョなお顔もか〜わいぃ〜揺れるハート







そうそう、自然がいっぱいのこちらの公園

こんなお写真撮れましたカメラ

P1010303 (640x425).jpg


たぶん・・・

いや結構長い時間 本ワンは見てたから気づいてたはず。

白鳥さんでするんるん


見た目とは裏腹、白鳥って意外と気性が荒いみたいなので、そそくさと切り上げました。

なんせ、女っぷり急上昇中のうみさんが相手ですから顔(ペロッ)








明日からまた1週間・・・お仕事が始まります。

平日はお留守番ばっかりさせちゃって、うみと過ごす時間は、どうしても短くなっちゃうけど・・・

おねぇ、頑張って稼ぐからっexclamation


今度の週末は、また2人べったりんこで楽しく過ごそうね黒ハート






最後に・・・

この穏やかな景色をどうぞ四葉

P1010335 (640x425).jpg











うみのすくすく成長日記は、ランキングに参加しています。

これからもよろしくお願いします。

下 下 下
今日もポチってお願いねっわーい(嬉しい顔)


ニックネーム nishinosora at 23:02| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする