遊びに来てくれて、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ぽちっとお願いしますHello
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2012年03月17日

セカンドオピニオン

何度かブログでもお話してきましたが、うみのアトピー。

最近痒みが増している様子だったので、思い切ってセカンドオピニオン外来を受診してきました。
カユイカユイのお話はこちら




自宅からは車で25分ぐらいかな。

設備が整っており、病院スタッフも充実している立派な病院。


ご紹介いただいたCOCOちゃんママさんのお勧めで、院長先生に診て頂きました。
COCOちゃんのお話はこちら



写真は今日のうみの様子で、記事とは関係ありませんあせあせ(飛び散る汗)




驚いたコト

 @アトピー性皮膚炎は季節と関連がある
   (毎年同じ時期になると症状が悪化するのだそうです)

 A痒みの出やす特定部位があり、体全体が痒いわけではない




・・・それじゃぁ年中・全身 カユイカユイのうみはアトピーじゃないの?




痒みの原因は大きく分けて2つ。

アレルギーによるものと、その他の要因によるものだそうです。

ちなみになんですが、アレルギーはさらに大きく2つ・・・

食物性アレルギーと、アトピー性皮膚炎に分けられるそうです。


院長先生からの説明は非常に丁寧で解りやすく、私なりに納得できる内容でした。


うみは第一弾として、まずはアレルギー検査をお願いしました。

外部機関へ検査依頼をする都合上、明日もう一度病院へ行き採血注射をしてもらうことになっています。(ごめんね、うみたらーっ(汗)


P1010484.JPG


うみ)『あちたもぉexclamation&question
    びょ〜いん きらいでつあせあせ(飛び散る汗) いきたくないでつよぉあせあせ(飛び散る汗)




今のうみの状況を きちんと数値として把握できれば、今後の治療や日常生活での注意点も 的を得たものになりますよねGood



P1010482.JPG


うみ)『びょ〜いんイヤでつexclamation×2
    あちたはぜぇ〜ったい いかないでつからねちっ(怒った顔)

おねぇ)『うみぃ、またお利口さん頑張ったら山羊ミルクあげるからるんるん
     美味しいよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山羊ミルクのお話はこちら





ただ・・・やはり『アトピー性皮膚炎』と診断するのは なかなか難しいようで、いろいろな検査・治療を試して行って、最終的に 消去法での診断になるというのが現状のようです。







今まで散々お世話になってきた獣医さん・病院スタッフの皆さんに対しては、どうしても後ろめたい気がしてしまいますが、それでもやっぱりセカンドオピニオン外来を受信して、良かったと思っています。




うみのカユイカユイが 早く良くなりますように。








ランキングに参加しています。

明日人生初の採血を受けるうみに、応援クリックぽちっとお願いします。


下 下 下








最後に・・・

COCOちゃんママさん、いろいろとご親切にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

ニックネーム nishinosora at 21:34| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする